或いは夢の物語。

ゲームの感想とか

金色ラブリッチェの簡単な紹介とか。

WARNING!  注意事項  WARNING!


この記事には金色ラブリッチェ本編のネタバレが含まれています。なるべく重大なネタバレをしないように心がけてはいますが、魅力を伝えようとするとどうしてもネタバレになる部分が発生するので許してください(最小限に留めたつもりです)。許せない方はブラウザバック推奨。




まず金色ラブリッチェとは、

エロゲメーカー『SAGA PLANETS』によって製作された美少女ゲームエロゲー)である。

主な特徴としては、


メインヒロイン全員金髪。

f:id:uthubushi:20200704193837j:plain


最近のエロゲーで髪の色統一されてる作品って滅多にないですよねぇ、普通そんな事したら差別化しにくいし。特に最近のエロゲメーカーはグッズ展開で売上伸ばさないといけないから(たぶん)、各ヒロインのイメージカラーとか決めていると楽だと思うんだよな。しかし金色ラブリッチェ(以下金恋)は髪の色によるイメージカラーの固定をしなかった。思い切った決断だなぁ……


おおまかな序盤のあらすじを説明すると、

「主人公がお姫様となんやかんや縁があってノーブル学園という超お嬢様学園に転校、なんやかんやあって美少女達とイチャイチャする」みたいな。結構ありがちな展開ですね。



さて、ヒロインの紹介をしていきましょう。サブヒロインもいるんですが、とりあえずメインヒロイン4人について。


ヒロインその1。

シルヴィア・ル・クラスクラウン・ソルティレージュ・シスア

f:id:uthubushi:20200704193906j:plain


ゼロ使のヒロインを彷彿とさせるような長い名前、愛称はシルヴィなど。設定としては、ソルティレージュ王国というヨーロッパの(架空の)小国のお姫様です。主人公がノーブル学園に転向することになった元凶。基本的に温厚で明るい性格で、主人公に対する好感度は序盤からMAX。まあ、たまに小悪魔のような本性を現したりもしますが……

この作品のヒロインでは一番優遇されてるのかな?ゲームのショートカットアイコンはシルヴィだし最初に出会うのもシルヴィだし。個人的に最初に攻略するのはオススメしません。結構作品の本筋に関わってくるので。



ヒロインその2

エロイナ・ディ・カバリェロ・イスタ

f:id:uthubushi:20200704193938j:plain

エロイナという名前はまぁ、うん、置いといて……愛称はエル。設定としては、シルヴィを護衛する女騎士という事になってますが、学園では普通の(?)クラスメートみたいな感じ。ヒロインの中で一番スタイルがいい、まあ僕は巨乳が大好きというわけではないですが。個別√以外では基本的にお堅い態度だけど、個別√ではもう……ねぇ?一番イチャイチャ度の高いシナリオだった気がします。

f:id:uthubushi:20200704194435j:plain

……突っ込むのも無粋なんだけど、護衛をする女騎士にしては装備が貧弱すぎない???まあ肌の露出度が極端に少ないとエロゲヒロインとしては失格なんだろうな(個人的解釈)。



ヒロインその3

妃玲奈

f:id:uthubushi:20200704194113j:plain

金髪に染めたギャルっ娘。お坊っちゃまお嬢様だらけのノーブル学園の中でも数少ない庶民の子。ファッションデザインに優れていて、一芸枠で入学を果たしたとか(指定校とか言うのやめろ)。個別√は悪くはなかったけれど、個人的に個別√以外での活躍が目立ったヒロイン。話を盛り上げてくれるというか悪い空気を断ち切ってくれるというか。実際に付き合うとしたらこの娘一択かな(オタクの妄想)。


ヒロインその4

僧間理亜

f:id:uthubushi:20200704194135j:plain

金髪ヤンキー。喫煙者。停学中。そして、



——————最高のヒロイン。

口は悪いし下ネタ平気で言うし寝てばかりだし、だけど憎めないキャラ、というのが最初の印象。

まあ序盤でわかる事なんですけど主人公と理亜は幼馴染とまではいかなくても幼少期に出会っているんです。この時点で幼馴染厨の僕は心惹かれたわけ(早口)。

しかしこのヒロイン、個別√以外では完全に主人公の親友枠なのである。特にシルヴィ√では二人を結婚させようと策を講じてくるし……  

あと他ヒロインのエンディング全部見ないと√解放されないんだよね。理亜が一番好きな僕としては結構長い道のりだった。




最後に攻略する事になった理亜√、泣いた。比喩とかではなく本当に涙が出た。



………………理亜√についてはまた別に記事書くと思います。書いて整理しないとモヤモヤする。






はい、ヒロイン紹介はこんな感じです。(主観強めですけど)参考になれば幸いですね。

近年の美少女ゲームの中でも屈指の出来だと思うので初心者の方にもオススメです。あとPS4にも移植されてたりする。


最近の若者は美少女ゲーム離れが深刻だという意見を聞いたりしますが(ソシャゲやラノベが主な原因)、この記事を読んで興味を持ってくれれば嬉しいです。拙い文章でしたけど最後まで読んでくれた方ありがとうございます。




(あとでまた書き直すかも。)